糠内やまびこコース

 幕別パークゴルフ発祥の地です。昭和60年頃からでしょうか。専用のクラブ一本でゴルフコースより小さなコースを回り、ゴルフと同じようなルールで勝敗を決める。瞬く間に広まって町内だけでなく全道にパークゴルフ場が造成されました。今では主に年配の人たちを中心に根強い人気で、ちょうど農作業が一段落した今頃は各地で親睦を兼ねた大会が開かれています。
 

 糠内やまびこコースは、ちょうどほどよい難易度、起伏もあって面白いコースになっています。そこで大会が先日あって自分も一年ぶりにクラブを振りました。だいたいシーズンに2度ほどしかプレイしてないので、スコア63は上出来でした^^;;。一緒に廻った人、ティーショットの見事なこと、ティーが動かないんだからすごいです。もう一人は始めたばかりという女性で、初めて2打で上がれたと言って大喜びしてました。なかなか楽しくプレイできましたね。


 表紙を替えます。ウチの敷地に生えてた雑草。鮮やかな蛍光青の5ミリほどのちいさな花が可憐なルリカラクサ。本名は「オオイヌノフグリ」です。花言葉は、忠実、信頼、清らか、だそうです。