慰安旅行

 駒畠爽寿会の慰安旅行に参加しました。登別方面の観光地を巡る一泊二日のバスの旅でした。
 
 千歳さけの水族館と登別マリンパーク、そして翌日の伊達時代村。どこに行っても外国人が多かったですね。北海道の観光は外国人を対象にして全道的に観光誘致を図っているようで、その効果は上がっているんだと思います。

 時代村ではイベントの説明も各国語を交えて面白おかしく、日本人に向けては「外国に来たと思って楽しんでください」と言ってましたね。それはそれで面白いんだけど、なんだか肩身が狭いです。これじゃ訪れる日本人がますます減っていくような気がしますね。
 
 左は、登別で見たハナミズキの花。初めて見ましたね、今がちょうど満開なようです。右は、帰りに立ち寄った平取町の味処「いこい」の「ニシパの恋人ランチ」。「ニシパの恋人」というのは、特産のトマトのことです。ビニールハウスが立ち並ぶトマトの一大産地なんですが、周囲の荒れた田んぼ跡が多いのに驚きましたね。
 久しぶりに国道274号日勝峠を通りました。眼下を流れる谷川は広くえぐられ倒木などもそのまま、一昨年の水害の爪痕です。まだ道路の工事も終わってないようでした。
 二日ぶりの我が家はやっぱり雨模様で、相変わらずトラクターが入るのは難しい状況。これから台風も近づいてくるというし、今年の7月はどうなっちゃうんでしょう。最後に、ねこの土産に買った「サンリオのかぶりもの」、クロはいい迷惑^^;;。