阿寒湖観光

 内地に住む娘らが帰省、なら阿寒にでも行ってみるか、ってことで、21日4人で出かけました。
  
 左は、アイヌコタン。小さな土産物店が軒を連ね、店の人の会話を楽しんだり、買い物したり。夜にはイコロという小さな劇場で火まつりを観ました。レーザー光線を使ったりして昔見たよりだいぶ進化しているようでした。アイヌには小さい頃からあまり縁がなかったんだけど、先住民であるアイヌについてもうちょっと詳しく知りたいもんです。
 右は翌朝の眺め、雄阿寒岳が目の前に見えるはずが残念でした。
 
 チェックアウト後、モーターボートで湖を一周。オペレータが細かくガイドしてくれ、迫力もあるし面白かったです。チュウルイ島のマリモ展示センターに上陸、マリモの生態を詳しく勉強できましたね。
 その後ツルセンターや釧路の和商市場などによって帰ってきました。走行距離は312kmの一泊二日の旅でした。十勝は30℃を超えてたらしいですが、阿寒釧路は少し蒸し暑さはあったけど、快適でした。

 阿寒のお土産はやっぱりこれ。ムックリとマリモとマリモようかん。定番です^^;;。