火星大接近

 近頃はずっと曇り空が続いていたので諦めてたんですが、今晩の十勝は久しぶりの星空だったんじゃないでしょうか。ちょうど孫が遊びに来ているし、この珍しい天体ショーを見せてやろうと望遠鏡をセットしました。普段からそういう準備をしているわけでもないのでとりあえず記念撮影ということで動画で録りました。→こちら
 木星は南西の空、明るく大きな青白い惑星で、望遠鏡で覗くといくつかの衛星を従えてるのが見えます。なのに動画には何としても写すことができず残念です。土星は南の空、明るくないけど輪があることはわかりました。画面の端ですいません。
 火星は土星よりかなり明るく、遅れて登って来てその赤さがより際立っていました。倍率は3つとも同じです。とにかくもう少し大きく見たいもんです。
 
 さて、30℃超えが続き、帯広近郊では小麦刈りがもう始まってるのに、駒畠は動いてはいません。写真は26日のウチの小麦です。右は今日。だいぶ緑色は抜けてきてまもなくというところです。

 最後に、夜に孫とブラブラして撮った一枚を。「百姓(笑)庵と北斗七星」。
手持ちでシャッター切ってみたら案外きれいでした^^。同じように撮ったのが表紙。月と火星です。電球色にしたら赤いものも青くなります^^;;。