胆振東部地震

 震度7地震は大きな被害をもたらしました。死者行方不明者は40名近くになるそうです。建物も道路や鉄道、田畑までも、まだまだ計り知れません。ちょうど日高山脈を挟んだ向こう側です。
 駒畠は、5日台風の影響で朝から10時過ぎまで停電、そして、この地震のあった6日は一日中再び停電に見舞われました。電気がないことがどれだけ不便か思い知らされた気がします。また、携帯もつながりにくくなったのも輪をかけて不便でした。だれからも役場も農協からも何の情報もないのです。


 さて、百姓(笑)庵からのお知らせです。
 明日はお休みさせていただきます。以下、庵主のご挨拶です。

 9月9日は休ませてください。
 このたびの大きな災害により亡くなられた方、安否のわからない方、
 被災した方々に対し、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
 十勝地方も、ガソリンスタンド、コンビニ、スーパー等通常再開ができていません。
 そして私も体調不良につき休ませていただきます。
 大変申し訳ありません。
 来週の日曜日(16日)は何とか営業させていただきたいと思います。
                       百姓(笑)庵  長崎 勉

 写真は、5日の青空です。