新そばが始まりました

 今日は百姓(笑)庵に行ってきました。新そばの提供が始まりました。

 さてメニューは何にしよう。…今日はもりそばをいただくことにしました。
 はじめに野わさびをすります。小さなおろし金が添えてあります。少し時間がかかるのですが、ツンとした香りを楽しめます。適量すり終わったら、ねぎといっしょにつゆに投入します。そしていよいよ箸でそばを取ってつゆに少し浸してそのまま口へ。太くもなく細くもなくつゆと絡んで豊かな風味が広がります。腰が強くおいしくいただきました。細切りのごぼ天は香ばしく、そばとよく合いますね。また、「インカの目覚め」のフライドポテトは、ホクホクしてるうえに甘く、そばをいただく間の箸休めでしょうか。ちょっと後からそば湯が出されるのですが、そばを食べ終わって残ったつゆに加えていただきます。そば湯の風味と野わさびの香り、つゆの味わいが絡み合って抜群の後味でありました。
 来週は皆さんもせびいらしてください。日曜のお昼11時から2時までです。