年内最後は23日

 平成30年ももうあと2週間ほどになりました。皆様どんな一年だったのでしょう。今年も豪雨、台風、地震などほんとに災害の多い年になってしまいました。
 駒畠では、6−7月の曇雨天が作物の生育にかなり影響してしまいました。小麦やじゃがいもなどあるいは大根など一部の作物がよくなかったです。
 長崎庵主の話では、ソバもあまりとれなかった。野ワサビもいつもより細かったとのことでした。自然相手ですからなかなか思うようにはいきませんが、こうして無事に年末を迎えられるのは何よりのことだと思います。
 ごぼ天かしわそば(天かし)
 さて、百姓(笑)庵は、いよいよ12月23日が本年最後の営業日となります。今年も多くの皆様にご利用いただきありがとうございました。
 新年は1月6日からの営業になります。来る年も変わりませず、よろしくお願いいたします。