稔りの秋

 いよいよ季節は秋、急に寒くなってきて半袖ではいられなくなりましたよ。大雪山では初雪の便りまで届く時期になりました。

f:id:cannon:20190923095552j:plain f:id:cannon:20190923111029j:plain

 我が家のそばでは妙に鮮やかな真っ赤な実がなっています。チョウセンゴミシ、薬用に使われるらしい。右はヤマブドウ、久しぶりにちょっと食べてみたいけど手が届くところにはないのです。

f:id:cannon:20190923111917j:plain

 一方庭先にあるリンゴが成りました。袋をかけたのがひとつまたひとつと落ちるので穫ってきたら、表面に黒い斑点があってがっかり。味はそこそこなんですがね。

 台風が来る前に…少しでも仕事を進めておこうと隣近所みんなみんな芋掘りだったり小麦撒きだったり、農作業に没頭していたここ一週間でしたね~。

f:id:cannon:20190923093510j:plain f:id:cannon:20190923111457j:plain

 今日は朝から雨、今晩がヤマらしい。あんまり降らないでね~。