小麦刈りが終わった

 7月31日に始まった駒畠の大イベント、小麦刈り共同作業が無事昨日完了しました。5日間の短期決戦、雨に少し当たったけどスムーズに進めることができましたね。
f:id:cannon:20200731092144j:plain f:id:cannon:20200731220931j:plain

 下の写真はそうやって刈ったウチの小麦。粒ぞろい悪くなんだかいまいち…量も去年よりだいぶ少ないです。春先の干ばつや開花後の低温曇天のせいもあるんだろね。また来年です。

f:id:cannon:20200805082355j:plain f:id:cannon:20200805082359j:plain

  今年も自分は運び役として出てたんだけど、仲間が気遣って休みをくれ2日半ほどだけで済みました。相変わらず足は痛いし、トラックの荷台によじ登るのもつらいし、だからありがたかったですね。

 今年の共同作業の顔ぶれをよくよく見てみると、なんと自分が最年長でした。改めて時の流れを実感してます。おじさんからおじいさんへ…ああ、やだやだ。