丑年のネコ

 ウチにいる雌猫「えな」は12年前、一ヶ月ほどの子猫の時に我が家にやってきました。なので「年女」なんです。だからといって特別ではなく普段通り、気が強くて興奮すると治まらず、抱かさるのを嫌がり、新参者のクロネコにはあくまでつらく当たり、そしてたまには人の膝の上に上がってきたり、布団にもぐったりと言ったかわいいところも見せる…そういうツンデレなネコなのであります。

 f:id:cannon:20210117214101j:plain f:id:cannon:20210117214050j:plain

f:id:cannon:20210117190001j:plain f:id:cannon:20210117214056j:plain
 猫の年齢は人で言うと1才で18才、2才で24才、その後は一年4才ずつ歳を取るそうです。だから12才だと64才になるのですよ。還暦を過ぎてしまいました。その割には元気で、私らよりよっぽど若いです。そのうち還暦のお祝いをしようかと思います^^;;。