大寒

 暦の上では今日は大寒です。今日から節分までが冬の後半戦ということなのでしょう。ここ数日は雪が降る日が続いて少しは暖かかったんですが、これからはまた寒さが戻ってくるらしい。十勝ではドカ雪があるのもこれからです。七十二候では「ふきのはなさく(款冬華)」など言うのですが、春の兆しはもっと後になりますね。

f:id:cannon:20210118101720j:plain 

 朝起きたら外の景色が真っ白、という日が二日続きました。左はその1日目です。そして二日目は霧がかかっててそれが晴れた頃、右のようなダイヤモンドダストを見ることができました。きれいだったんですけどね。うまく写し取れないもんです。

f:id:cannon:20210117125149j:plain f:id:cannon:20210119141755j:plain

 これは一日中雪が降ってた日に撮ったマクロ写真。巣ごもり状態だったので暇に任せてやってみました。きれいに見える結晶が少なくて残念でした。それから、右は昨日町内で見かけたタンチョウ。酪農家のすぐそばでした。表紙も同じ個体です。強い風の中でもいたって元気です。