e-Tax

 1月14日に思いつきでマイナンバーカードを申請したら、予想より半月も早く交付通知のはがき(↓)が届きました。ですぐ役場へそのはがきと手元にある「通知カード」を持って行きました。あらかじめパスワードを設定、まもなくマイナンバーカードが手に入りました。

f:id:cannon:20210130151507j:plain f:id:cannon:20210205162817j:plain

 そして昨日適当に選んだICカードリーダーSONYのRC-S380が届きました(↑)。今日になってからおもむろにそのカードリーダーをセットアップ。すぐ認識はしたんだけど、その先がよくわからなかったですね。ここで「利用者クライアントソフト」というのをインストール。その後導かれるままに「JRE8.0」というJava実行環境を構築するプログラムをインストールしましたが、これは要らなかったかもしれません。

f:id:cannon:20210205204558j:plain

 それではいよいよ確定申告を、と言うことで  e-Taxのトップページから申告書の入力を始めました。「作成開始」を選んで出てくる3つの選択肢のうち「e-Taxで提出 マイナンバーカード方式」(←)を選びます。そうすると事前準備のために「受付システム」をインストールさせられます。それが終わってからようやく申告書に入力が始まります。このあたりだったか、使ってたEdgeというブラウザに"e-TaxAP"と"マイナポータルAP"という拡張機能をインストールしました。またサイトをうろうろしているウチ、6桁の「納税用確認番号」を設定し「利用者識別番号」を取得しました。マイナンバーの暗証番号もあるので紙にまとめて書き留めましたよ(笑)。わけわかりません。
 申告書は途中で何度か保存しながら作り上げ、最後に還付する口座番号を入力して印刷、送信しました。
 やーわかりにくかったですね~。新たにインストールするプログラムが多くて不安になってきますよ。また1年後にはたしてこれを思い出して最後までやり遂げられるでしょうか…全く自信がありません。