過去の栄光!

 父は六年前の明日5日の午前一時頃に亡くなりました。今日七回忌の法要を執り行いました。と言っても家族だけで読経したあと昼飯を食べただけです。
 父の功績なんてあまりなくて、ただただ農作業に打ち込んでいました。左は昭和40年代、牛を飼ってた頃の父と母。右は長芋作業を手伝う77歳になった父です。

f:id:cannon:20210204210556j:plain f:id:cannon:20210204210551j:plain

f:id:cannon:20210204144631j:plain

 早く母を亡くしその後は寝たきりになった祖母の面倒を十数年間見ていました。晩年は帯広に住み忙しい時を見計らって帰ってきて手伝ってくれました。馬耕からトラクターへ、めまぐるしい技術の進歩にしっかりとついて行き、この農場の礎を築いてくれました。でも公職と言ったら、副公区長ぐらいしか思い浮かばないです(笑)。

  父の使ってたタンスの引き出しに入ってた賞状を紹介します。青年の頃、町の体育大会陸上1500mで優勝したときのものです。数少ない過去の栄光です(笑)。