星に願いを

 冬のオリオン座やふたご座流星群など、冬の夜空は見応えもあるし撮り応えもあります。昔はちょっとぐらい寒くても頑張ってたんだけど、今はそんな元気が出ません。
 今日は日中は10℃を越え、夜になってもマイナスにならない珍しい日でした。なので久しぶりにヤル気になって、三脚にデジカメを載せて星を撮ってみましたよ。
 RAWで撮ってPCで現像しようと思ったんだけどこれがよくわからなくて、…撮るのはラクだったけどその後が悪戦苦闘でしたね。

f:id:cannon:20210305190940j:plain f:id:cannon:20210305192023j:plain

 二枚ともDMC-GM1Kに12-32mmのレンズ。F3.5、ISO3200、15秒です。1枚目のオリオンはJPGを加工。2枚目の北斗七星はRAWテラピーというフリーソフトで現像してからできたJPGを加工したものです。明るい星がもうちょっと大きく写るようにしたいのですが、方法がわかりません。もうちょっと研究します。