クーポン券?!

 首都圏など大都市では三度目の緊急事態宣言だとか。北海道でも毎日感染者が増えてきて、今日は150人を突破しました。右のグラフが昨日までの全道の数字です。死亡率が高いのも北海道の特色らしいです。

f:id:cannon:20210422212934j:plain f:id:cannon:20210422212939j:plain

 一方十勝はというと、一回目の感染は帯広に隣接する音更の医療機関、高齢者施設でクラスターが発生しなかなか治まりませんでした。そして3月の感染の広がりは帯広市内の施設でのクラスターが中心となりました。今は小康状態という所でしょうか。グラフ左を参照のこと。
 北海道の150人のうち120人は札幌です。札幌と他の地域との違いをよくよく精査したら、札幌でも感染を減らす確かな方法が見つかるかもしれないなぁ、と思うのです。飲食やカラオケばかりじゃないと思うんですけどね~。

f:id:cannon:20210422125304j:plain

 今日、町からワクチン接種券(クーポン券)が届きました。早くて5月中頃には受けられそうです。待ちに待ったワクチンだから打つのに決まってるベ、と言われそうだけどでも実はなんだか気乗りがしません。こんな動画があります(↓)。一人は権威ある医師、もう一人は札幌の開業医の人です。打たないのも怖いし打つのも怖い…もう少し気持ちを整理しようかと思います。

コロナワクチンのしくみとその問題点

ファイザーワクチンと脳出血