桜その二

 今日はメイン機のDC-G99で朝から桜と格闘しておりました。
 フォーカス合成という機能があります。ピント位置を変えながら短い動画を撮り、それからピント位置の違う画像を取り出して一枚の写真に合成するんです。以下の3枚がそうして撮ったものです。

f:id:cannon:20210502062017j:plain f:id:cannon:20210502063454j:plain

f:id:cannon:20210502063108j:plain f:id:cannon:20210502064024j:plain

画角に入った花全部だったり、ひとつの花房全部だったり、その枝全部だったり…、にピントが合った写真が得られます。
 花の色のやや薄い木があるんだけどそれから花を一つ取ってきて、花の色の濃い木といっしょに撮ってみたのが4枚目です。確かに違うのですが、きっとどちらもエゾヤマザクラなんだろうと思います。
 今日は寒い曇りの日だったけど、明るく暖かみのある写真を、という思いで撮ったのが以下です。とても六十五を越えたオヤジが撮ったとは思えないっしょ?

f:id:cannon:20210502142615j:plain f:id:cannon:20210502142249j:plain

 f:id:cannon:20210502143648j:plain f:id:cannon:20210502142644j:plain

f:id:cannon:20210502143044j:plain f:id:cannon:20210502061427j:plain