チョウチョは難しい

 昨日は一日かかって大豆を播いてました。周囲では長芋植えの最盛期です。ウチはまだ一週間近く後になりそう。

f:id:cannon:20210513091534j:plain f:id:cannon:20210511170650j:plain

 自家野菜用のハウスには、いつも水やりに苦労しているのでちょっと一工夫です。エバフローという灌水ホースを使ってみることにしました。ホースだけは在庫してたんですが、継ぎ手や塩ビ管を用意してセットしてみました。…どうなることやら^^;;。
 では庭先で撮った写真を少し。

f:id:cannon:20210513170946j:plain f:id:cannon:20210512161830j:plain

f:id:cannon:20210512115538j:plain f:id:cannon:20210514130310j:plain

  鮮やかなコバルトブルー(エメラルドグリーン?)がほんとにきれいなアゲハチョウに会いましたよ。正しくはミヤマカラスアゲハらしいのですが、こんなきれいなのは初めて見ました。オレンジの斑点があるのが♀で、右の写真の奥にいるのが♂じゃないかと思います(斑点が青)。蝶類も被写体としては面白いけどむずかしいです。