菅総理になったつもりで

f:id:cannon:20210602171149j:plain 菅総理になったつもりで^^;;、オリンピック、パラリンピック開催の意義について申し上げます。
 新型コロナウィルスの蔓延によって長い間多くの国民が苦しみ我が国の土台を揺るがすほどの大きな災害となってしまいました。我々はあらゆる対策を打って蔓延を防いで参りましたが、残念ながらいまだに主な地域に緊急事態宣言を出さざるを得ない状況となっています。多くの方々が感染から重症化し亡くなる方も多く、また医療の逼迫にまで至る事態となってしまいました。このことについては痛恨の極みで有り、国民の皆様に深くお詫びせねばなりません。

f:id:cannon:20210602171648j:plain

 この間、飲食店や食品関連、小売業、イベント関係等々、国民の皆様の経済は大きな打撃を受け、閉店や倒産といった事態に陥った事業者の方々も数知れません。失業により日常が奪われ家族の団らんさえ迎えられない人々もおられることでしょう。これについても私どもの力不足であり大いに反省せざるを得ません。
 オリンピック、パラリンピックは、2011年に起きた東日本大震災からの復興の証として招致いたしました。コンパクト五輪、低コスト五輪を目指して、招致決定以来開催に向けて数々の努力をして参ったところであります。ただ残念ながら一年延期や種々の事情により経費はかさんでしまったことは当初の目標を達成できず残念なことであります。

f:id:cannon:20210602171300j:plain

 しかしながら、新型コロナウィルス禍による経済の停滞をこれ以上続けるわけにはいきません。今まで苦しんできた国民の皆様に少しでも早く復活していただき、再び活発な事業を展開し豊かな生活を取り戻すため、このオリンピック、パラリンピックを是非とも開催したいと考えております。多くの需要を創出しそれによって極限にある事業者の方々が再び生き生きと活動していただきたいのです。コロナ感染対策のノウハウは私どもはすでに手にしています。安全安心な場所に多くの外国人の選手を招き力を発揮していただく。その後の世界的イベントの開催への糸口になるのではないかと思っています。
 スポーツは私たちに大きな力を与えてくれます。障害のある方もそうでない方もきっと笑顔になれる、生きる力が湧いてくる、それがオリンピック、パラリンピックの魅力ではないでしょうか。
 日本はこれを機にコロナ禍から復興し、国民の皆様の日常を取り戻します。国民の皆様のご協力を是非ともお願い申しあげます。

 ……、尾身さんの指摘に対して、菅さんがもし饒舌であればこんな風に応えるのかな、と考えてみました。余計なお節介ですけどね^^;;。