すみれに会いたくて…

 昨年六月に海岸方面で真っ白なスミレを見つけました。図鑑に載ってなくて散々調べたら道東沿岸の固有種のトヨコロスミレだと言うことがわかりました。そのスミレに会いたくなって昨日また出かけたのでした。

f:id:cannon:20210530133346j:plain f:id:cannon:20210530131004j:plain

 これがそのトヨコロスミレです。ちゃんとした種の名前に町の名が付けられています。去年と同じ場所に今年は何株も発見しました。右は一般的なシロスミレで、こんなふうに普通は花びらに紫色の筋があるんですが、トヨコロスミレにはなくてまったくの純白種です。
 昨日はそのほかにもいろいろなスミレを見つけたのでついでに紹介します。

f:id:cannon:20210530104450j:plain f:id:cannon:20210531113432j:plain

 左はある林道沿いで見つけたエゾタチツボスミレです。ハート型の葉とちょっと細身の花びらが特徴でしょうか。葉が大きなオオバタチツボスミレ(右)は、駒畠のちょっと湿地がかった場所にあります。

f:id:cannon:20210530152449j:plain f:id:cannon:20210521070611j:plain

 左、これも海岸沿いにあったスミレで葉の形などから多分いわゆる「スミレ」ではないかと思います。右はウチの敷地に雑草の如くあちこちに自生しているスミレ、パンジーが野生化したのだと想像するんだけどいかがでしょう。小さいけど鮮やかな紫と中心の黄色がきれいです^^。

 昨日はときどき雨が降り出すあいにくの天気だったけど、山野草の花々や夏鳥やチョウチョも…、いろいろな発見ができたのでいい一日でした^^。