じぃじの仕事

f:id:cannon:20210608094140j:plain

 今日は都合で農作業は休みでした。そこで朝から草だらけの花壇をたがやして、花の苗を植えることにしました。

 まだ雪が残っている時期にピートバンという播種床に種を植えてました。ペチュニアキンギョソウケイトウです。そしてたまたま発芽したのをプラグトレイに移植、ビニールハウスの中で育ててきました。うまく発芽したのはペチュニアばかりだったのがちょっと残念。
 今日は、まず花壇のチューリップが終わった後を雑草などきれいにしてから、ちょっと低いので土を他から持って来て敷きました。そこに育てた苗を移植。小さい穴を開けそこに肥料をパラッと、水を注いで浸透してからプラグ苗を移植し、しっかりと抑えます。そんなやり方でひとつひとつ植えました。自分が花を植えるのは今年で2年目です。なんだかすごく楽しみです(笑)。

f:id:cannon:20210608163455j:plain

 手前はおっかあの領分で、それなりの考えでこれから植えていくらしいです。個性のある花壇になりそう^^;;。これからは、畑仕事がないときはこんな調子でじいじの仕事が待ってます。そのほとんどがいつもの通り草取り仕事になるんだろうと覚悟はしてるんですけどね^^;;。