駒畠花火大会

 駒畠の秋祭りの宵宮だった昨日、昨年はコロナの影響で全面的に中止になり残念だったのですが、今年は花火だけでも上げようかと言うことになりました。で、せっかくなので、駒畠市街まで出かけ、間近で眺めることができました。
 何年ぶりかで花火の写真を撮りましたよ。これけっこう難しいのですよ、オートでは撮れません。

f:id:cannon:20210909200420j:plain f:id:cannon:20210909200508j:plain

f:id:cannon:20210909200524j:plain f:id:cannon:20210909200700j:plain

 Sモード、シャッタースピードは8秒とし、ピントはマニュアルでだいたい無限遠にして、あとはインターバル撮影機能で10秒間隔で自動的にシャッターを切れるようにしました。だから狙って撮るわけでなくほとんどあてずっぽうです。だいたい5分ぐらいの間に32枚撮れました。そのうちの良さげな4枚です。カメラはLumixDMC-GM1Kにオリンパスの広角パンケーキレンズ、少しトリミングしてあります。
 おっかあがfacebookに載せた動画です。音が入るとやっぱり違いますね~。花火は写真より動画です。