手選別名人?

 今日は風もなくとてもいい天気だったのに、暗い定温庫の中で食用芋の手選別をしてました。自家用のものなんですが、あらかたに選っておけば後でラクなんです。

f:id:cannon:20210914101723j:plain f:id:cannon:20210914111619j:plain

 こういう手作業って昔から自分もよくやっていました。だから慣れたもんですよ。最初は秤(はかり)を使うけどそのうち重さは持った感じでわかるようになり後はスムーズに進められます。息子に言わせれば「こんな仕事必要なんかなぁ」など全くやる気のない反応…そりゃそうだ~、今の時代こんなチマチマとした仕事やってる北海道の農家はいないだろうと改めて思いました。…全部機械…必要なのはその機械を操る技術です。これからは、この手選別技術など必要なくなるに違いないですね~。効率よくそしてラクにやれることはいいことなんですけどね、なんとなく寂しいですよね、せっかく手についたこの技をもう生かす場所がないなんてね~。