色が少なくなってきた

 12月に入って大荒れの日はあったけどそれでも例年より暖かく過ごしやすいですね。やっとゆとりが出てきてぼちぼちと散歩をしています。その時の写真を少し…。

 目当ての野鳥には逢うことはできず、聞こえるのはカラスの鳴き声ばかり。紅葉の赤や黄色は落ち、緑も秋まき小麦の畑と笹やぶぐらいになってしまいました。雪が積もるのはまだまだ後なような気がするんですが、今のうちに色を探し歩いています。

f:id:cannon:20211205090024j:plain f:id:cannon:20211206145612j:plain

f:id:cannon:20211204083234j:plain f:id:cannon:20211206152321j:plain

 今日は穏やかな一日でした。珍しく東大雪の山々が見えました。右がウペペサンケの山並み、左の単独峰はニペソツ山だと思います。駒畠からも遠いけど見えるんですよ。
 今日は心土破砕耕を施工してもらっていました。

f:id:cannon:20211206082617j:plain f:id:cannon:20211206150701j:plain

 表紙は、帯広空港到着第一便です。背景は芽室岳。