SDGs切手

 子ども切手の次は、流行語大賞候補になった「SDGs」を取り上げたいと思います。2015年国連が提唱した「持続可能な開発目標」というヤツで、2030年までに17の分野それぞれに設定された目標を達成しようというものです。このSDGsと過去に日本で発行された切手を関連付けることができるか、イチがバチかで始めてもう二週間ほどが経ちましたよ。テーマが難しすぎましたね^^;;。
 とりあえずではありますが、5ページ、半分ほどができたので披露させていただきます。

f:id:cannon:20211220113430j:plain f:id:cannon:20211220113453j:plain

f:id:cannon:20211224105323j:plain f:id:cannon:20211224105358j:plain

f:id:cannon:20211224105342j:plain

 どれも昔から取り組まれていた事柄で、それに新しい問題、温暖化と気候変動、海洋汚染、再生可能エネルギーなどが加えられました。それでも17の一つ一つ見ていけばどれもあたりまえのことばかりなんです。
 それを最近になって改めて目標を定めると言うことは、今まで長年の懸案だったものがいまだに解決されていないと言うことなんですよね。それがこれから先たった10年ぐらいの間に達成できるのでしょうかね。色とりどりのロゴやマークが流行って、企業や自治体や学校などがそのロゴの下でなにか新しいことを始めれば、注目されて新しい社会運動やビジネスにも繋がるかも知れません。
 でも昔から生きている私らは、落ち着いて、今までやって来たこと、例えば節電やゴミ拾い、平和への願い、思いやりを忘れない、自然を大切にする。などといった普通のことを続けていけばいいんだろうと思っているんですよね^^。

 今年一年の作物の成長具合を空撮したののまとめ動画です。→こちら。 ビートの発芽不良が応えましたね~。

表紙は、22日の散歩の時に出会ったミヤマホオジロ、冬鳥です。