薪割り動画

f:id:cannon:20170222161843j:plain

 かつて百姓(笑)庵を切り盛りしていたNさんは、今は帯広にいらして、そのご自宅には薪ストーブがあります。以前撮らせてもらった写真です。

 こういうコントロールされた炎を見るだけでゆったりした気分になりますね。最近そのストーブのための薪割りの様子を見せてもらいました。その時の動画を載せます。

 太くて容易に持ち上げられないようなものは機械を立てて使うんですよ。割るチカラの強いのに驚きましたよ。大きな節のあるものも平気で真っ二つにします。

f:id:cannon:20211210134454j:plain

 この機械は近年手に入れられたようでそれまではやっぱりまさかりでした。自分よりちょっとだけ年上のNさん、ほんとに元気なのに感心しています。自分も頑張らねばなりません…^^。