新ディスプレイ

 このあいだPCの調子を見てほしいとのことで近くの友人のところへ行ったんだけど、その人のディスプレイが目を引きましたよ。32インチ!、パソコンディスクの上のその迫力ある画面に目を奪われました。
 すっかりそれに感化されて帰ってきて、早速ネットでいろいろと物色しました。32インチの4Kディスプレイ、たまたま一台に注目しました。JAPANNEXTという全然知らない会社の12月に出たばかりの新製品です。IPSパネルだからサイドからの視認性はいいはず。ノングレアなので反射は気にならないはず。4Kというのは普通の横幅1920ドットの倍の3840ドットなので4倍の広さとして使えるはず。それでいて手頃な値段。脳裏には友人宅で見た大画面の美しさが浮かんでくるばかり…、そうして実物を見ることなくマウスポインタを合わせてクリック一回二回…、注文完了となりました、こういうのを衝動買いと言うんでしょうなぁ(笑)。

f:id:cannon:20211223234153j:plain f:id:cannon:20211228135636j:plain

 届いたのは注文してから3日後、その次の日に開封、設置しました。左は旧23インチです。期待通りの大きさ、鮮やかさ、きめ細かさ…いい感じです。使ってるPCが4K表示に対応しているかどうか確認もしてなかったのだけれど、無事4Kで表示できました。文字の大きさは150%でウィンドウをいくつか並べられます。ブラウザも全画面にする必要もないです。また、撮った写真の解像度を実感できます。その代わり、アラもよく見えるんですが^^;;。撮った動画もスムーズです。ただ、編集の時はやはり負荷がかかりそうでどうなることか。あとはスピーカーがちょっと…。ともかくも今年はこれで歳を越します、ウフフ。

 今朝は少し雪が積もりました、十勝は雪が少ないです。