ウクライナ侵攻

f:id:cannon:20220225121145j:plain

 プーチン大統領が言うには、国民を守るため平和維持のためなのだそうですよ。そう言っていきなりウクライナの首都を始め全土を攻撃するんですよ、驚きの暴挙です。ロシア国内にはこれを止める人はいなかったのでしょうかね。武力は人命も施設も文化も破壊あるのみですよ。プーチンは越えてはならない一線を越えた…世界中から非難されて当然と思います。
 日本もウクライナ同様、ロシアの隣の国です。その国境の地域が北海道です。北方領土にロシアの軍事施設を増強しています。理由は何とでもなりますよ。北海道に侵攻してきて戦場と化す、というシナリオだって考えられないわけではないですよね、ああ、おそロシア、恐ろしア~。

f:id:cannon:20220225162409j:plain f:id:cannon:20220225084300j:plain

 ロシアに縁のあるモノを2つ。左はロシア製トイカメラLOMO」ウチの娘が使ってたフィルムカメラです(2000年7月の写真、ボケててすいません)。右はロシア民芸品の「マトリョーシカ」、幌加内のそば祭りの時(2003年9月)におっかあが買ってきたものです。
 ウクライナはもちろんロシアの人々も穏やかに暮らしていたいんだと思う。独裁的為政者はそれを壊してしまうチカラも持っているんですね~。