天気が悪いときの仕事

 また雨が降って畑が乾いていないのに、またぐずついた天気です。今日はトラクターの音も聞こえないですね。でも自分はこんな仕事をしています。もうすぐ長芋畑に立てるパイプの整理です。曲がりを直しフックが付いているかチェックし、またフックが絡まないよう並べています。立てるときにスムーズに進められるようにと願ってのことです。腰は痛いし、半日もやれば足も痛くなって一日続けるのがやっとです。そんな調子で今日で4日目、あとふたつやれば終わりなんだけど、晩まで終われるかな~。

    

 一服の時間に気分転換、写真を撮りました。一枚目、手前からビート、長芋、大豆、人参(まだ見えないけど)の畑です。やっぱりビートの発芽がいまいちです。あとは庭先のジャーマンアイリス、ノムラモミジ、コテマリ、ルピナスです。

 アカゲラは相変わらず子育て中。けなげですね~。雨降っても風吹いても関係ないです。無事に巣立てますように。