カナディアンカヌー

 突然ですが、カヌーに乗りました。この年になって初めての体験です。前の晩は不安で眠れなかった^^;;。転覆した時のために着替えを一揃い持ち出しましたよ。

 まず救命胴衣を着ます、知床の事故を連想してしまいます。最初に30分くらいかけてパドルを持ってじっくり講習を受けました。こうするとひっくり返るというのをひとつひとつ教えてもらいました。ひっくり返ったときの対処の方法も…ますます怖じ気づいて来てしまいます。たくさんあってさっぱり頭に入りませんでした。

 

 早朝、雨上がりの然別湖、おっかなびっくり、湖面にこぎ出しました。スーッと前に進みます。気持ちいいです。でもそれは最初だけでした。風が強かったんです。カヌーって風に弱いんですね。湖面が波打ったかと思うと急に吹いてきてあっという間に岸辺に向かって流されるんです。岸辺には木々がせり出していてその中に突入。落ち着いて落ち着いて…パドルを使ってなんとか脱出し岸から離れるとまた風が吹いてきて大慌て。そんなのを繰り返すばかりです。 

 

 それでもだんだんと慣れてくるもんですね。前へ進む、旋回、舟を止める、バックするなんてことができるようになりました。二人の息が合うようになると割と自由に舟を操れるようになるものです。
 とにかく風が強かったので予定ほど遠くまで行くことができませんでしたが、時間だけは一杯使って湖上の舟遊びを楽しむことはできましたね。今度は是非風のない日にもっと遠くまで漕いで行きたいですね。……いやもうこんな冒険はこれで止めときます^^;;。