参政党のこれから

 全国各地での立ち会い演説会ではたくさんの聴衆で盛り上がっていたのに、10日の選挙では結局比例区一人だけ、事務局長の神谷そうへいさんだけの当選にとどまりました。ただの政治団体から始めて1議席とるのはほんとに容易なことではないってことがわかりましたね。自分は何をするわけでもなかったのですが、選挙期間中はずっとわくわくしていましたね。まるでキャンプ中のBIGBOSSファイターズを見るようでした(笑)。

 既成政党を観てて失望でしかなかったのに、参政党のような政党が出てきて、子や孫たちが、この国に生きてることに誇りを持ててもっと前向きに暮らしていけるようになれるんじゃないか、…そういう希望が見えてきた気がしました。

 これからは、
…党員が政治に参加していけるような仕組みがどんな風にできるのか、
…細かな政策についてどのようにして党員の意見を吸い上げるのか、
…神谷さんを始め中心メンバーの考えはまだバラバラなところがあるけどそれをどうひとつにまとめていくのか、
……そんなところに注目していきたいと思いますね。

 

 パッとしない天気がずーっと続いています。作物の軟弱徒長、病気が出やすい。残ってる雑草が大きくなる。…ロクなことがありません。