作況調査と皮算用

 しょぼしょぼと雨の降る日が続いて、最近ろくに仕事をしていません。
 今日は雨の降る合間をぬって久しぶりに空撮で作況調査をしました。去年の同時期と比べてみると、大豆の生育がちょっと早いぐらいであとは同程度のようです。去年も長芋の生育は遅れてたんですが、去年は干ばつで遅れ、今年は低温で遅れているようです。

 小麦畑を見渡してみると、黒っぽく変色している穂があります。普通いまごろはまだ穂は緑色が残っているんですが。雨の多い年にはよくこういう風になります。その穂をとってきてバラしてみました。

 

 写真は左から穂全体に変色しているの、上半分が変色しているの、変色していないものです。変色した場所の粒はもう緑色が抜けていてこれ以上充実することはなさそう。粒自体も変色していてもしかしたら製品にならないのかも知れませんね~。こんなんでは今年の小麦はあまり期待できなくなりましたね。
 明日大雨という予報です。ほどほどにしといてほしいもんですね~。