ガーデンめぐり

 今月18日は久しぶりに朝から天気だったので、ふと出かけたくなり、前々からの懸案だったガーデンめぐりをすることにしました。
 最初は、紫竹ガーデン。ウチから20分ほどです。野原に咲く花々をイメージした草花主体の庭園です。

 

 

 園芸種もあれば駒畠でも咲いてる山野草もある。花壇はどちらかと言えば自然のまま、雑草が多かったです。こういう花壇も有りなのかと思ったんですが、最近の悪天候で除草が遅れ気味だったのかも知れません。もうちょっと早い時期の方が咲く花の種類は多かったかも知れないな、と思いました。

 午後は、真鍋庭園でした。こちらはうって変わって、様々な樹木と池が配置された本格的な庭園で見応えがありました。

 

 

 樹木や池は立体的で迫力のある空間をつくり出しているようでした。入場料は1000円、実は紫竹ガーデンも1000円でした。その対比がおもしろいです。真鍋庭園の広場ではリコーダーコンサートが開かれていて30分ほど聴かせてもらいましたよ。みな楽しそうに演奏されていたのがなによりよかったです。

 目的は撮影の練習と庭づくりの参考のためでした。だいたい1万歩ほど歩いたんですが、持ち歩くカメラは一台が精一杯ですね。だから広角はスマホ任せでした。庭造づくりに関してはまだまだ、もっとほかの庭園も見たくなりましたね。