2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 また雨…

今は長芋植えの最中で、4日やってあと2日半ぐらいというところだ。 残念ながら明日から雨のようでまた一休みになりそう(泣)。 今年は雨天の日の間隔が狭くて畑が乾きにくい。 雨と雨の隙を見て蒔き付け作業を進めているようなものだよ。 駒畠ではビート馬鈴…

臨時休業

突然ですが…、 百姓(笑)庵は、明日5月23日と7月4日は休業とさせていただきます。 庵主のお母さんの初七日、四十九日に当たる日なんです。 よろしくお願いします。

 お疲れ様…

長崎庵主のお母さんが亡くなった。突然の事だったそうだ。今日葬儀が執り行われたところだが、庵主の悲しみはいかばかりかと心が痛む思いである。 百姓(笑)庵についても影から応援してくれてたそうだ。庵主へ…この悲しみを乗り越えて、農業にそば屋さんにが…

 口蹄疫

4/20に国内では10年ぶりに牛の口蹄疫の感染が宮崎県で確認された。該当個体を始めいっしょに飼われていた牛全頭を殺処分する一方、速やかに畜舎の消毒や周辺の往来を規制するなどの対策が取られた。にもかかわらず感染は増え続け豚にまで飛び火、5/13現在で…

 四度目の雨

今日はまたも、冷たい雨が降る寒い一日になった。 春の農繁期始めの4/20以来四度目になる。 帯広では開花したという桜は駒畠ではやっとつぼみが赤くなってきたところだ。 一方、ビート・馬鈴薯の植え付け作業も大幅に遅れているのだが、 いつも桜が咲くのは…

 さぶーっ

次の傘マークまでに何ができるか。週間予報しだいで今日の仕事が変わる。 天気の崩れが一日遅れたので、昨日夕方急きょ整地して今日は朝からうねを切って芋蒔きをやった。 やー、寒かったねー。午後6時で2℃しかなかった。昨日まで20℃超えてたのにね。

 蒸し長芋

長芋20cmは皮付きのまま、縦に半分にして約30分蒸す。 その間に、ごま油(大さじ3)と長ネギ(みじん切り1/2本)を熱し、ネギ油を作る。 串を刺してスーッと通れば蒸し上がりだ。 蒸した長芋を食べやすい大きさに切って、ネギ油と醤油をかけていただく。 ホク…