2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心を忘れない大人たちへ^^

クルマを買いました。三菱ディオンに代えて、スバルXVです。 だいたい1年前からあれこれ悩んだんですが、なかなかピンと来るクルマがなかったですね〜。SUVの意味も分からなかったぐらいクルマのことには疎くて、その後たいそう勉強しました。 街中ではスバ…

年度変わり

大昔、とにかく変化がいやだった自分が子供だった頃、一年で一番嫌いな時期がこの年度替わりの時期でしたね。融けかけの薄汚い雪の塊とか、あちこちの水たまりとか、そんなけっしてきれいじゃない風景とともに、毎年この時期になると憂鬱になったものです。 …

融雪剤散布

3月6日に続いて2度目のJAコントラ作業。小麦畑全筆とビート予定の畑に撒きました。積雪はまだ50cmほどあります。 その様子を空撮してみたのでご覧ください。→こちら 自分の仕事だったらこんな風に空撮してる場合でないですね。一生懸命仕事してもらってる横…

冠水その後

3/8に播種ポットが搬入されたその次の日、季節外れの雨でハウス内に雨水が侵入、ポットの一部が水没しました。その後どうなったか…。 3/16、播種後8日目。発芽最盛期なんですけど、一斉に発芽してくる感じではありませんでした。冠水しなかった場所だけに水…

三菱ディオンのこと

今乗ってる乗用車は、以前父が新車で買ったののお下がりです。 「生きてるうちにもういっぺん新車に乗ってみたいんだ」と、いつも車検を頼んでる整備工場の人に頼んだのが、2001年、父が73歳の時でした。納車までかなり待たされて、「遅い遅い」とずいぶんと…

大正(笑)庵

百姓(笑)庵の長崎庵主が新聞に載ってたので、載せます。 昨年11月から百姓(笑)庵で修行していた人が店を開きました。脱サラしてここまでこぎつけるのは並大抵の努力じゃできません。庵主も少しでもチカラになろうと協力してきました。 大正(笑)庵も繁盛する…

季節外れの雨…

この時期に雨が降ることは、よくよく振り返ってもそうそうあることじゃないです。昨日午後から雪のち大雨、お昼までに80mmほども降りました。 夕べのうちに屋根に雪が残ってた車庫は危ないので除雪しました。 しかし、被害は別のところに現れました。昨日ビ…

稼動はじめ

JA

農協のコントラ事業(作業請負)の始まりで、我が家に融雪剤まきに来てもらいました。 とりあえず縁取りだけなんですが、こないだ降ったドカ雪も含めて1m近くあって、下の方はサラサラの雪、クローラトラクターもやっとやっとでしたね(表紙参照)。小麦畑の融雪…