訪問販売

 今年の4月末にわが家への光回線の工事がありました。仮申し込みをしたのは一昨年の11月、やっと光が届きそうです。幕別は十勝で最後、あと残ってるのは全国でも離島だけだそうですよ…とほほ。

 

 その後5月にこんな書類が届きました。開通は7月20日とのこと。「フレッツ光」の申込書が同封されていましたが、忙しい時期だったのでそのままにしてました。その後、東京から電話で光の契約の勧誘があったけど、これも電話で契約もどうかと思ったのでパスしましたよ。
 そして、仕事がちょうど一段落した先週末の突然の訪問販売、「ビックローブ光です。フレッツより安くできます。携帯がauだと割引になります。お得です」ということで、そんなら申し込むかな、ということで手続きをしました、玄関先で^^;;。
 さらに一昨日、また別の訪問販売。フレッツでした。ウチの近所の人たちが何人も申込んだらしいです。ビックローブと似たような会社の名前、両方ともNTT光回線の取次代理店です。どちらにしてもけっこうかかるんだなぁと思いました。光電話入れて月々6000から7000円、初期工事費が最低19800円もかかるんですよ~。
 ところが、昨日ビックローブのホームページを見たら、驚きの特典。4万円キャッシュバックに工事費タダ。ネットで申し込むと6万円も違うのですよ。…ああ、こりや失敗したかもしらんなぁ。なんとかならんかなぁ。ほかにぷらら光とかau光とかはどんなんだろう。調べてみる必要あるのかなぁ。ややこしくてよくわからんですね。
 開通は7月20日、と言うけれどその後で各戸の工事が始まるので場合によっては何ヶ月も後になるらしいです。ま、いいんですけど^^;;。