2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 食べ比べ

ウチで穫れたじゃがいもをふかして食べ比べをしてみた。 左の白っぽいのはメークイン、一番じゃがいもらしい味わいを持っていた。手前の丸いのがとうや、きめが細かく癖がない。バターが載ってるのがインカのめざめの新芋、やはりメークやとうやより充実して…

今日撮った写真

大雪山の初冠雪の便りを聞いたので日高山脈も、と思って早朝眺めてみたけどまだだった、の図。 夕方6時近く、登る満月は鮮やかに大きかったので「中秋の名月!」と思いシャッターを切る、が実は中秋は昨日だった、の図。

 肥料の話

私達が使ってる肥料にはいろいろな種類があるんだけど、今やってる小麦播きには専用のBB肥料を使っている。肥料の種類を簡単に示すとこんな感じだ。 肥料…単肥(成分が一つ)と複合肥料(成分が複数) 単肥…窒素肥料(硫安、尿素など)、リン酸肥料(過燐酸石灰、…

 今日の仕事

今年初めて大根を栽培することになり6/11播種の分を8/9に、6/24播種の分を昨日今日で収穫した。暑い夏を越したわりにナンプ病は少なく期待して臨んだが、抜いてみて初めて気づく病気もあるものだ。右は芋と同じ「そうか病」と黒いリングができる「バーティシ…

 お勧めメニュー

今日は久しぶりに百姓(笑)庵で昼にした。頼んだのは「天かしそば」だけど来たのは「ごぼ天そば」、たまにはこういう間違いもある(笑)。 さて、百姓(笑)庵は9月23日から新そばの提供を始める事になったので乞うご期待だ。 ところで、ここだけの話、数ある…

 自主検定

小麦の収穫を終えてもう1ヶ月が過ぎ、JAでの調整作業も半ばを過ぎたところだ。経済委員会及び畑作部会役員による自主検定に初めて参加した。 小袋に入ったサンプルが1等〜2等の4ランクに格付けされているのをチェックすると言うことだ。右の写真の左が…

 ポテトシチュー

(1)皮をむいたじゃがいもと玉ねぎは薄切り。これらをオリーブ油で炒めてから水を加えて蒸す。 (2)具(じゃがいも、人参、玉ねぎ、南瓜、ベーコン、鶏肉、ほうれん草、きのこ、にんにくなど)を煮て牛乳と(1)を加え塩こしょうで味付け(お好みで自由)して完成…

台風がやってくる

今日も雨になった。午前10時頃から降り始め暗くなるまで既に40mmも降った。芋掘りもあえなく中止、芋も自分もずぶぬれになってしまった。 台風9号が今晩首都圏にやって来るという。ニュースはずっと速報を流している。北海道へは明日の晩以後らしい。 この…

 18日ぶりの雨

半月以上雨が降らない日が続いていた。ところどころ萎れたビート畑が見られるようになってた。ウチのも下葉が枯れてきてた部分もある。そこへやっと雨が降った。16mmぐらいだが生き返ったかのようだ。 これぐらいだと明日また芋掘りが続けられるだろう。 写…

 新そばはもうすぐ…

天気がくずれる前にと、今日は百姓(笑)庵のそばの刈り取りの日だった(私は都合で行けなかった)。でも半分ほどで中止したとのこと。いったいどうしたことかと言えば、ちょっと若い上に思いがけずに多収で、いつも天日干しをしているビニールハウスが一杯にな…