2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 e-Tax

2/19にウチの申告は完了したんだけど、専従者のひとりの確定申告も必要になりこの際だからインターネットを使った電子申告(e-Tax)をやってみることにした。 すぐ19日のうちに、役場の町民課で住基カードの発行を依頼。昨日やっとカードができたと葉書が届い…

 長芋料理各種

昨夜、帯広市内のあるホテルで長芋を使った料理を試食する機会があった。サラダ(左上)はサイコロ状に成形されてたけど他にない歯触りだった。右上は長芋の揚げたの、これが一番うまかった(^^;;。左下が長芋入りの茶碗蒸し。卵1、長芋のすったの1、だし2〜…

 もうすぐ日曜だけ

3月に入るとまもなくビートの育苗作業が始まります。そのため営業日を縮小。 百姓(笑)庵は3月9日から日曜日だけの営業になります。 どうかお間違いのないよう… 3月1日は庵主が首都圏へ出張、「とかちの」というお店でそば打ちをします。 そのため1日2…

 テンキー付きノートパソコン

ここは「テンキー付きノートパソコン」という語句で検索してやってくる人が多い。2年前にそういうエントリーを一回だけ使っただけであまりに何のデータもないので、改めて調べてみた。 当時よりテンキーのついたノートパソコンは増えていた。これで少しはカ…

 シュカブラ?

久しぶりに散歩に出た。ここ数日ずっと強い風が吹き荒れてて吹雪の日も多かったが、それに比べたら今日は穏やかだった。 今日のウチの畑の様子↓。 雪面を風が吹き抜けると等高線のような模様ができたりしておもしろい風景なんだけどここまでになるとただ凸凹…

 コウモリがいた

ここ(写真)は、百姓(笑)庵の長崎庵主のじゃがいもや野わさびなどをしばれないように貯蔵してある定温庫。この中に住み着いたコウモリをその道の研究家の方が見にやって来た。 ウサギコウモリが1頭、壁と天井の境目当たりに逆さになってじっとしている。コウ…

ギョーザ中毒事件

冷凍のギョーザを食べた子が意識不明の重体だ、と言う第一報を聞いてもう一週間を過ぎた。なかなか真相が明らかにならず、いろんな方面へ風評被害が広がっているような状況だ。冷凍食品というだけで国産であっても客足が遠のいているようだし、中国産のもの…

 一周年

なんのことかって…禁煙のことだ。大樹の禁煙外来を訪れたのが昨年の1/30。その次の日からたばこを絶ったんだけどそれ以来一本も吸わずに一年が過ぎたところだ。禁煙4日目はこんな感じで一ヶ月経った時はこんな感じだった。 今はもう周囲でどんなにタバコを吸…