2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花とネコたち

夕べから強い雨が降っています。午前中がヤマらしいですが、早く止んでほしい。昨日の昼休みに撮った写真です。ウチのネコがたまたま2匹とも外に出てたので寄ってきました。 桜は早い木は2-3分咲きぐらいでした。ウチの庭には小さい木が3本あるんですが咲く…

ビート播きくたくた

今日はちょっと遠い畑で、ビートを播いてました。その畑の周りではビートの移植してる農家や遠くてよくわからないけど何か植えている農家、畑を耕している農家、みんな隣近所でそれぞれに春の繁忙期なのですね~。みんないっしょ、なんだか心強かったです^^。…

芋植えぼちぼち

春の農繁期真っ最中です。でも昨日の時々雨といい今朝の雪といい天気がいまいちで困っています。雪はすぐに融けたんだけど風かずっと冷たくて、今日は馬鈴薯を植えてたんですがこの寒さ、ちゃんと生えてくるかどうか…。

オレのYOASOBI

星空に興味があり長年、星や惑星、彗星、流星などの撮影に挑戦してきました。ここ数年はマイクロフォーサーズ機を使っていたのですが、写る星の数がちょっと少ないなぁという印象で、肉眼で見える天の川などを撮ることができませんでした。 天の川を撮るには…

クーポン券?!

首都圏など大都市では三度目の緊急事態宣言だとか。北海道でも毎日感染者が増えてきて、今日は150人を突破しました。右のグラフが昨日までの全道の数字です。死亡率が高いのも北海道の特色らしいです。 一方十勝はというと、一回目の感染は帯広に隣接する音…

まだ準備中

周りではジャガイモだの何だの播いた人もいて一面パオパオで白くなった畑もあるのに、我が家はまだまだ準備中です^^;;。 芋切り、去年までは手伝いの人を頼んでひとつひとつ手切りしてたんですけど、今年はうちわで機械切りをやることにしました。切り手は私…

みずいろの雨

昨日の午後から降り出してまだ止んでません。午前中だけでもかなり強い雨が降りました。そろそろ止んで欲しいですね。そんな今朝、傘さして望遠レンズ持って庭先を歩いてみました。 濡れると緑が鮮やかなシャクナゲ。まだまだ堅い桜の芽。 チューリップは見…

種芋選別

馬鈴薯を植える準備は、今まで手伝いの出面さんを4-5人頼んで、ひとつひとつ大きさによって一つ玉、二つ切り、三つ切りとそれぞれの人に任せてやっていたんだけど、今年はちょっとやり方を変えることになりました。 小さな選別機を中古で導入。これを使って…

心土破砕耕

本年最初の畑仕事です。今日は、畑の下の方を柔らかくするサイブソイラという機械を引っ張っていました。 土は乾いています。シバレも全然残っていません。ちょっと前の暖気のおかげでしょうかね。去年は4月の天気があまり良くなくて去年の昨日は雪模様でし…

飛蚊症

3月19日朝、左眼に黒い点々や糸くずのようなものが見え動いているのに気づきました。突然のことでした。真っ白の雪原や青空を見上げたりすると気になってしかたない。右眼はなんともないのにどうしたことか。とにかくうっとうしくて、眼科で診てもらうことに…