2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 山雀

ヤマガラをウチで見たのは二回目だ。二羽で来てた。同じカラ類でもハシブトガラやシジュウカラより圧倒的に少ないように思う。 残念ながら撮ったのこれ一枚で空に向けたから真っ黒に写った(EOS-10D Tamron28-300)。トーンカーブ補正でそれとわかる写真にした…

 生活感

使い残しの長芋用パイプとシマリス。こうしてちょっと小高い場所に登って周囲を見回す、と言う習性があるのだろうか。無防備で危険だと思うのだが。いまいち汚い写真になってしまったが人とリスとの自然な関係を表現したという事にしたい(^^;;。今日は時々雨…

 ロールキャベツ

自分ところで穫れたキャベツを使ってオッカアが腕をふるった。レシピ見ながらつくることはめったにないから一時間もかかった。ケチャップを使わない「和風」なのがミソ、キャベツの甘みがしみ出ててうまかったが、食べにくいのが欠点(^^;;。 レシピはここ。…

 そばの収穫

八月中に刈れるようになるとは…。数日前から時々見かけるそば畑、やけに色んで来てるなぁって思ってた。先日庵主に会ったときもう刈るよと言う。六月の天候不順で生育が遅れてたのは他の作物と同じだったはずだ。でも八月の高温乾燥が生育を早めたんだなぁ。…

 目白押し

最近デジカメの新製品ニュースが目白押しだ。NIKONのD80、CANONのKiss Digital Xのニュースが飛び込んできた。発売されたばかりのSONYのα100やpanasonicのLUMIX-L1、PENTAXのK100Dも加えて何がなんだかわからん状況。初心者にお勧めはどれだろう。 それはと…

 夏バテ?

ウチのチビ太は迷い込んできた雑種の猫なんだけど普通の日本猫より毛が長い。春と秋に毛変わりがあって夏は少々短毛になる。だがこの夏はチビ太には辛い日々だったのだろう。最近になって寝てばかりだった。今日二度ほど嘔吐してぐったりしてるので病院に連…

 大量発生?

今朝小豆に菌核病の防除をした。薬液がかかって小豆の葉が揺らされるとパッと飛び出る白い蛾がたくさんいた。その後ビート畑で除草作業。一歩歩くたびにまたも白っぽい小さな蛾(1cmあるなし)が…。作物に悪さしている風ではない。これと同じのが小麦を刈った…

 音更検査

長芋を栽培するにはウィルスがなく良好な性質を持った種子を確保する事が大前提になる。うちのJAではいち早く種子生産体系を確立したJA音更とともに種子生産に取り組んでいる。私が栽培している種子用長芋の種子(原種と言う)は音更からやってくる。 今日…

 蛍

「ホタルを見たよ」。小麦刈りの真っ最中、Oさんが突然そんな事を言った。それも去年の今頃、友人といっしょに。とても信じられなかった。私が最後にホタルを見たのは小学生高学年か中学の頃。自宅の窓ガラスに留まって光ってた時だ。きっと農薬散布のせい…

 大胆予想?

今高校野球決勝戦試合開始10分前だ。駒畠から駒苫を大胆予想したい。 延長10回1:0で駒苫3連覇! どーだ(笑)。 早実のピッチャーを打ち崩すのは容易でないと思うんだけど…

 スィートコン

台風10号が九州に停滞し大雨を降らしその影響で北海道でも雨が降っている。場所によっては100mm以上にもなるのに駒畠ではまだ10mmだ(駒畠マメダス値より)。今日は種子長芋の合同検査で、JA幕別は無事終わったのにJA音更の方は朝からずっと雨で30cmも水の溜ま…

 クワガタムシ

種子用の長芋畑で昨日今日と除草や抜き取り作業をしてた。クワガタがたくさんいた。残念ながら死骸ばかりだ。農薬だよね、間違いなく。ナガイモエソモザイクウィルスを媒介するアブラムシを防除するための殺虫剤。クワガタにも効いてしまうんだなぁ。こない…

 供花

義父の初盆だからいそいそとオッカアの実家に出かけた。その前に供えるために庭に咲く花を採る。たった一本しか咲いてないグラジオラス、キキョウなど集めてみたら白が足りない。だから野菜畑のニラの花を添えた。こういうのあり??

 鎮魂の碑

新聞にこんなコラムが載ってたのを見た父。父がまだ小さい頃我が家からも軍馬として供出させられた愛馬がいたという。眉間によくあるような白斑が尻にあった変わった馬だったがいい馬だったそうだ。もちろん他の軍馬と同じように帰ってくる事はなかったから…

 培土?

雨が少なく暑かった7月末から8月始め、カボチャにはよい天気だったようだ。カラスにやられてみすぼらしかったが蔓の伸びはびっくりするほど早い。畦の間は3.5mほど空けてあるがもう蔓で一杯だ。 畑のまわりの通路にジャガイモの培土機をかけた。

 ヒマワリ畑

春に緑肥用に播かれたヒマワリは十勝で今が見頃を迎えている。駒畠にも栽培している農家がある。せっかく咲いたけどまもなく畑にすき込まれその後、小麦畑になるだろう。 ヒマワリの花は曇りの日にはいったいどっちを向いているんだろう?

 白菜採り

我が家で作ってるわけじゃないけど駒畠には白菜を栽培している農家が数軒ある。私たちが小麦刈りしている間、出面さん達は収穫作業の主役として大活躍だ。一人が専用の包丁で白菜を鬼葉ごと採り、もう一人が箱に詰めて重さを測る。どちらも腰を曲げる仕事で…

 弁当

小麦刈り最中は8AMから12PMまでコンバインは動きっぱなしになる。運ぶ者もそう簡単にうちに帰れない。だから昼と晩に弁当が配られる。幕の内だの丼物など。でも豚丼の弁当だけはやめようよ(笑)。 この日の昼はチャーハンだった。大きな容器に全部チャーハン…

 しそジュース

ウチの場合、息子とふたりとも小麦刈りに出ている間オッカアや嫁は休業状態だ。除草などの仕事はあるんだがこの暑さじゃねぇ。そしたらまる一日かかってこんなものを作った。青紫蘇2kgから7リットル、赤紫蘇1.5kgから5リットルの紫蘇ジュースができあがった…

 収穫

6-7月の天候からして「この分じゃお盆の最中だ」だの「早くても始まりは10日頃だろ」などと言われていたんだけど、連日の干天真夏日は養分吸収が少なくなった小麦の粒にトドメを刺したようだ。

 小さな猫

まさ@北広島さんから小包が届いた。 送り主住所欄になぜかM坊主@帯広さんのURLが。 ?…どういう事か理解できないまま開けてみた。 わぉ〜、生きた子猫が3匹みゃーみゃーゆってる(・・;)。

 勝毎と花火大会

十勝ではだぶん北海道新聞やどこの全国紙より読まれていると思われる地元紙「十勝毎日新聞」。町村別のページやスポーツ、農業に関する話題など地域に密着した新聞だ。百姓(笑)庵も何度か紹介されそのたびにお客さんが増えたものだ(嬉しい悲鳴)。フリーペー…

 焼け石に水

駒畠は今とても乾燥している。少しのにわか雨が7/18に降ったきり降っていない。いい加減大きくなった作物はどうって事ないけど播いたばかりの野菜などには辛い日々が続いている。うちの畑、最後に植えた作物は人参で、播いたのは7/2。やっと草丈3-5cm。これ…

 駒畠周辺探訪

駒畠・百姓(笑)庵の周辺スポットを2つ紹介したい。 まず…ついこないだでかけた忠類の道の駅のすぐそばにある温泉だ(^^。

 農薬かぶれ

もう5年ぐらいになるか…一番最初はある特定の殺虫剤を撒いた後に限って現れていた。防除作業が終わって1-2日間、目の廻りや耳の裏などかぶれて痒く顔が腫れぼったくなるんだよね。それがだんだんかぶれる農薬の範囲が広がってきてた。それからトラクターのキ…