2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 じゃがいも料理二題

まずは「豚汁」→。 豚肉としめじ以外は駒畠産だ。メークイン、人参、タマネギはウチの。大根はM農場、白菜はO農場産だ。メークインは昨年穫れたもので今じゃ売れる代物ではないけどこうして食べてみると甘くてうまい。 次に「インカのめざめの甘味噌炒め煮…

 小さい秋見つけた

昨日午後から降り続いてやっと止んだ。風が強い朝である。10Dに今度はEF28mmF1.8というレンズをつけて秋を撮ってみた。以前撮ったような画像の腫れぼったさは少ないように思う。シャッタースピードは1/500程だからか。さすが明るい単焦点レンズだ。

 ラジオ音楽

今じゃラジオを聞くことはほとんどなくなった。自宅でも車でもトラクターでも…。気が散ってしかたないんだよね。ラジオつけてないから集中してるかといえばそうでなかったりもするけど。 でも昔はよく聞いていた。中学から高校の頃の深夜放送。急にあの頃の…

 猫のアゴを撮る

ウチで飼ってるチビ太は頭の後ろをなでられると上を向いてアゴを見せる。その時以外は長い胸の毛に包まれてよく見えない。だからアゴを撮りたいとずっと思ってた。 レンズベビーというおもちゃみたいなレンズを使って、二晩がかりの試行錯誤の結果がこれだ(^…

 酒気帯び運転を防ぐ方法

九州で痛ましい事故が起きてから毎日酒気帯びの検挙や事故の報道が続いている。公僕がそんな重大な罪を犯すなんてといわんばかりに公務員の事件ばかり報道される。ほんとうは職業なんて関係ないんだけどね。 防止策を考えてみた。まず飲酒免許制にする。一定…

 播種

今朝は5℃まで下がった。大雪山系では雪の便りが…。そろそろ小麦の播き時だ。 小麦は専用の播種機を使って肥料と種子を同時に播く。今じゃ肥料は500kg入りのパック入りで買ってリフトでトラックの上の肥料供給機に積んで播種機にも簡単に供給できる。一昔前は…

 中国産

今日は小麦を播く畑に「ようりん」というリン酸肥料を撒いてたんだけど、500kgパック6個撒いたうち一つのパックのガサが妙に大きく見えた。開けてみたら写真の右のように他より白っぽくおまけに大粒がたくさん入ってた。一応は問題なく撒けはした(やや薄撒き…

 トスカチーナ

チビ太の通院に出かけた帰り、柳月の「トスカチーナ」というイタリアンレストランに寄って夕食とした。なんでもイタリアのトスカーナと十勝のコラボレーションだそうだ。「コンサドーレ」みたいにわかりやすい(笑)。驚いたことにトスカーナの地図をひっくり…

 めざめスープ

うちの嫁の料理のおすそわけ。今日は「インカのめざめのスープ」だ。バーミックスという道具を使う。材料はインカのめざめとタマネギ。牛乳、コンソメ、塩こしょう。

 紅葉の兆し

久しぶりにEOS-10Dを持ち出してみた。雨降りぐらいしかチャンスがない。まわりの木々の葉が少しだけ色づいているのに気づいた。カラマツまで数本色を失いかけているのがある。まさか枯れるわけじゃないと思うんだけど(^^;;。 TamronAF28-300というレンズをつ…

 収穫一段落

まだ馬鈴薯の収穫をやっている。でも後は澱粉原料用のコナフブキを掘るだけになった。馬鈴薯の収穫が終わった畑には小麦を播く。そろそろ播種適期にさしかかる。折しもこっちにやってくる台風13号。適度なお湿りの穏やかな台風だとありがたいのだが。 写真…

 畑にキノコ

春先にリッジャーをかけたジャガイモ畑にキノコが生えている。軸のない直径5cm前後の丸いの、初めて見た。畝の上でも畝間でも関係なく白くぽこぽことトラクターからでもよくわかる。割ってみたら中は白い果肉(?)が詰まっててうまそー(笑)。 なんとか名前を…

 長芋部会種子委員会

うちのJAの長芋生産者の集まりが「長芋部会」でそのうち種子用を専門的に栽培している生産者が「種子委員会」を構成している。今晩はその委員会の集まりがあって9月中旬現在の収量調査の報告があった。それによれば全体に平年並みとのこと。6,7月の初期生…

 かぼちゃ軸切鋏

まだ検査の結果は出てないけど収穫適期に当たる半分くらいを収穫した。カラスにやられて植え直した方は後回しだ。かぼちゃの収穫は全部手作業になる。使った道具はこれ(写真)。専用の鋏なんだけど堅い軸を切るにはコツがいる。コツさえ覚えればラクなもんな…

 リッジャーの効果

ジャガイモは普通草丈が20cmぐらいの時に土寄せをする。でも最近流行ってきたのが芽が出がけの頃に思いっきり土をかぶせてしまう方法(早期培土)。ロータリーリッジャーと言う機械を使うんだけどそれを今年種子用メークインに一部分だけ使ってみた。 雑草や初…

 とろろ昆布にぎりめし

今日もメークイン掘ってたんだけどトラクターが不調。急遽会社に下げることになって大慌て。昼飯食べるヒマがなかったんだよね。午後2時芋掘りながら腹ごしらえ。とろろ昆布なんて久しぶりだ。うまかったなぁ。

 メークイン

ジャガイモの代表的品種のメークイン。男爵のようなまん丸じゃなく細長い形をしてて煮崩れがしにくいのでどんな料理にも使われる。十勝はそのメークインの大産地である。 今日からその種子用のメークインの収穫を始めた。機械収穫なんだけど、とんがってる分…

 残留農薬

今年初めて販売用に南瓜を植えた。植えて早々思いがけないカラスの食害に見舞われた。夏の好天で残ったものはそれなりに実をつけいよいよ収穫間近となった。 そこにショッキングなニュースが飛び込んできた。落とし穴がもう一つあったんだ。

 秋祭り

毎年9月9日は秋祭りの宵宮。青年部やヤングミセスがいろいろな趣向を凝らしてみんなを楽しませてくれる。今年は世界のカブトムシが展示されてて子供達は大喜び。ただ花火の打ち上げがなかったのが残念だ。昨年のお祭りの様子はこちら。 ウチの息子も嫁もま…

 ブログの印刷

オッカアから「ガパオごはん」のレシピを探して印刷してくれと頼まれた。ネットで探してみたら見るからにうまそう…。で、印刷しようとしたんだけどうまくいかない…真ん中のエントリー1個だけ(レシピの部分だけ)印刷したいのだけどそれができない。Firefox…

 白露

例年にない土壌凍結で遅れて始まった駒畠の農作業、播き付けが遅れた上に6月7月の低温で作物の生育は一週間から9日遅れとなっていた。だが、この8月の暑かったこと…平年と比べて2度ほど高かったという。おまけに雨が少なかったから、丁度開花期を迎えていた…

 シマリスのその後

8月22日に最初に現れたシマリスは、その後も朝方によく見かけた。オッカアは二頭いることを確認し喜んでいた。道路の反対側に播いたばかりのエン麦があるからかと思うんだけど、どういうわけか路上でじっとしていることが多かった。 数日前、朝防除に通りか…

 掘り始め

今年は畑が5枚、3品種を作っている。そのうちの種子用「インカのめざめ」から掘り始めた。種子用はすでに二度ほど坪掘り調査をしているのでなんの期待感もない。ただでさえ小玉傾向の「インカのめざめ」、今年は輪をかけて小さい。土が乾燥しているので掘…

 モチベーション2

出面さんの手配の仕事ももう五ヶ月が過ぎだんだんと手際もよくなってきたところ。だがこのモチベーションの低さ…、つい怠けたのが祟った。だいたい、夜にはその次の次の日の予定までは立てていたのに今日に限ってあさって人が余る。仕事がないのだ。今はもう…

 モチベーション

モチベーション…私ゃこれをサッカー用語かと思ってた。TVでこの言葉を使ってるのサッカー選手ばっかりだったから(笑)。 9月に入ってさわやかな青空も見られるようになり、まだ少々気温は高いけど秋らしい気候になってきた。いよいよウチでもジャガイモの…

 ラリージャパン

今日から十勝でWRC世界ラリー選手権の第11戦が開かれている。会場になってる帯広、陸別などはとても賑やかなようだ。地元から参加するオフィシャル(ボランティア?)や間近で観戦した人々に感動を与えている。世界から集まって来る大会関係者に十勝をアピ…