2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトアウト

朝起きたらコンコンと降りしきる雪、もう20cmも積もっていました。そんな中どうしても今日は帯広へ向けて出かけなきゃならなかったのです。もしものことを思ってスコップ積んで長靴履いてわがスバルXVに乗り込みましたよ。 いつもなら40分ほどで着くのに一時…

牽引二回

一回目は一週間ほど前のこと。昼飯を食べてたら、お客さん。「路肩に落ちてしまいました」…ウチの前の道路は除雪車の羽で広く平らに押してあるので路肩がどのあたりかわかりにくくなっているんだよね。それでちょっとよそ見してたら傾いたらしい。ショベルで…

誕生祝い

おっかあの誕生日だったので、昨日の晩はオムライス、そして今晩はもんじゃ焼きにしました。両方とも男の料理です。見た目は悪いですけど味はまあまあでした^^;;。

豊頃村安骨

明治38年、私の曾祖父母は富山から北海道へ渡ってきました。最初に入植したのが十勝川沿いの豊頃村安骨(あんこつ)というところでした。大正13年にここ幕別村奥糠内へ移住するまでの間、安骨の地になにか足跡が残っていないか、それがとても気になり、昨日豊…

大寒

暦の上では今日は大寒です。今日から節分までが冬の後半戦ということなのでしょう。ここ数日は雪が降る日が続いて少しは暖かかったんですが、これからはまた寒さが戻ってくるらしい。十勝ではドカ雪があるのもこれからです。七十二候では「ふきのはなさく(款…

丑年のネコ

ウチにいる雌猫「えな」は12年前、一ヶ月ほどの子猫の時に我が家にやってきました。なので「年女」なんです。だからといって特別ではなく普段通り、気が強くて興奮すると治まらず、抱かさるのを嫌がり、新参者のクロネコにはあくまでつらく当たり、そしてた…

マイナンバーカード

確定申告のシーズンが近づいています。わが農場の申告は今や息子たちの手に委ねられ果たして今年はどういう事になるやら自分にはさっぱりわかりません。 それはそうと、いつかは自分の確定申告も必要になるかもなぁ、ということで調べてみました。ネットで確…

館めぐり

昨年から博物館とか資料館とか、そういう場所を訪れるのがマイブームになっています。昨年暮れには帯広の百年記念館に行きました。資料の数は多く30分ほどしか時間がなくてとても廻りきれませんでした。 一昨日は陸別町の銀河の森天文台を訪れました(↑)。日…

陽性者の推移

十勝は面積で言えばひとつの県ぐらいの大きさがあります。ただ人口は約33万人で、最も人口の少ない鳥取県の半分強と言ったところです。それにもかかわらず、新型コロナの陽性者は昨日まで累計618人で鳥取県の3.8倍にもなっています。 上の図は十勝の新規陽性…

港めぐり

海岸方面へ鳥探しドライブに出かけました。晴天で風弱く海は青く穏やかでした。海鳥はいろいろ見られたんですが、とにかく、遠くてなかなかうまく写真に撮れない、似たような種類がたくさんあって覚えきれない…というわけで苦手ですね~。 順に、十勝港のヒ…

初詣で

今年の正月三が日は鳥見ドライブにも行かず毎日散歩をしてました。昨日は鳥を探しながら駒畠神社まで足を伸ばし、初詣でのつもりで参拝しました。神社当番の人たちによってきれいに整備されています。二礼二拍手一礼、無病息災を願いました。この3日間一つも…

年賀状

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。駒畠は穏やかではあるけど寒い年越しとなりましたね。夕方散歩したら汗だくになったのに震えて帰ってきましたよ^^;;。 さて今年はどんな一年になるんだろう…コロナにやられたままで年を越して…