2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 携帯でインターネット

先日の夜、iwakifarmのiwakiさんがノートパソコンを抱えて突然我が家にやってきた。7/25に開通したばかりのイー・モバイルが駒畠で使えるかどうか試してみた、と言うことだった。非常に興味があったのでその結果を尋ねてみると、みごとにペケ!、もう少しと…

マッピングシステム

JA幕別町管内は今日から小麦刈りが始まったようだ。駒畠は今日小麦圃場を少し見て回ったところもう数日しないとダメなようだ。 今年から写真のような地図を参照することになった。衛星画像から小麦の生育状況を解析しそれを地図上に色分けして表現したもので…

 満員御礼

いやぁ、驚いた。ちょうどお昼過ぎに百姓(笑)庵の前を通りかかったんだけど、店に入りきれないたくさんの順番待ちの人たちであふれていた。開店当初にもこのぐらいのことがあったろうか。 いつもより一時間早く店をあけたけど、結局午後3時半頃までこんな状…

 WTO農業交渉

今、世界中の150もの国々がジュネーブに集まって世界貿易機関(WTO)の閣僚会議が開かれている。日本から若林農相と甘利経産相らが参加、宮田全中会長を始めとするJA代表団も随行している(ウチの組合長も)。 私達農業者の将来を左右する重要事項につい…

 開基100年

実は、ここ駒畠は来年開基100年を迎える。農業情勢の厳しい折り少しでも経営に全霊を注ぐべき時だと思いはするが、100年は100年だ、そんなときだからこそ思い出深い事業にしたいものだ。 今日は協賛会総務部の100年周知看板つくりが行われた。少しでも自分た…

 早出しとうもろこし

まだ7月だというのに早くもスイトコンが出回り始めた。今日訪れた芽室の「愛菜屋」というファーマーズマーケットに板東農場産ハニーバンタムとゴールドラッシュがあった。そう、ここによく来てくれるポテトチップさんのとうもろこしだ。十勝の中では最も早…

 オリンピック壮行会

こんな小さな町から一度に二人もオリンピック出場を果たす、なんて事はそうそうあることじゃない。と言うわけで盛大に壮行会が行われた。会場となった町百年記念ホールの800席がいっぱいになるほどの町民が集まった。 「オリンピックに参加して何かを学んで…

 24時間レース

ウチから直線距離で5km程のところに十勝スピードウェイがある。昨日から24時間レースが行われている。夕べはそう気にならなかったのだけど、今朝は車の音で目が覚めてしまった。4時ちょっと前だった。 せっかくだから窓を開けて手元のボイスレコーダで録っ…

 童心に帰って?

息子のネット友達が北海道旅行でウチに立ち寄ってくれた。せっかくだから農業実習、半日長芋の草取り作業を手伝ってもらった。ちょうど忙しかったから、て事なんだけどね。 そんなわけで夕飯はジンギスカン、食後の花火…、この年の自分としてはちょっとはし…

 陥没

今年の長芋の畑は起伏がある畑だ。長さ270mの向こうに行くまで低い場所が二ヵ所ある。そう言うところって一度に大雨が降ったら水が集まってきて大変なことになる。 駒畠は今朝、4時半から6時までの間に約40mmもの集中的豪雨があった。幸い小麦は倒れずに持ち…

 長芋の酢漬け

売ってるのや他人が漬けたのを食べたことはあったけど、ウチで漬けたのは初めてだ。材料は長芋の他、酢、焼酎、ザラメ、塩。私が漬けたワケじゃないので分量はよくわからない。漬かるのに3−4日、大根より時間がかかる。ヌメリと歯ごたえが絶妙のハーモニー…

 シーニックカフェ

シーニックカフェちゅうるいが先日オープンしたそうだ。駒畠から15分ぐらいで行けるので、昨日思い立って出かけてみた。そしたら、休みだった…開いてるのは土日の10-15時だけ。ちっとも知らなかった。 駐車場に車を止めて少し散歩。忠類市街を見下ろす。ナウ…

 かん水動画

昨日の早朝、前の日の夕方から始めてたかん水の様子をDMC-FZ5(古いデジカメ)で録った。MOVなのでQTConverterというソフトを使って、一度AVIに変換し、それをWindowsムービーメーカーに読み込んで編集してファイルの大きさを500KBに指定して保存した。こうや…

 登熟期

こないだオペレータが寄ってコンバインの点検整備をやったし、今日は 地域の小麦係が集まって収穫作業に向けた会議があった。現在の生育 状況から求めた収穫期の始まりはだいたい7/31頃だそうだ。駒畠は8月に 入ってからだろう。案外遅いもんだ。予想収量は…

 先進地視察

幕別の11の農地・水・環境対策組織の代表が、一年早くこの事業に取り組んでいる鹿追町へ話を聞きに行ってきた。駒畠では私も役員なので参加させてもらった。 鹿追では今までも地域の活動として草刈りなどやってたのをこの事業に載せたものでスムーズに移行…

 今日のじゃがいも三兄弟

今が花盛りのじゃがいも。左がインカのめざめ、真ん中はとうや、右がメークインだ。以前の三兄弟はこれ。 なお昨日アップしたトップ写真はとうや畑。花が大きく数も多いので華やかだ。

 視察される

今までめったにあることじゃないんだけど、今日視察された。長野県農業大学校の先生と生徒さんたち総勢48名が、ウチの長芋畑にやって来た。 足にレジ袋を履いてバスから降りてもらった後、JAのN氏から和稔じょを中心とした幕別の長芋生産について説明が…

 北海道中ひざくりげ

7月25日午後7:30放送予定の「北海道中ひざくりげ」の舞台は我が幕別町だそうだ。昨日今日と百姓(笑)庵での収録があったそうだ。ほかにも幕別の元気な人々が紹介される。是非ご覧下さい、ただし北海道内限定。 洞爺湖サミットと呼応してか、とかちロー…

 営農用水事故

「水源近くの直径2メートルのパイプがパンクしてダムからの給水が止まった。ファームポンド(貯水槽)にはあと7000tしかない。」と連絡が来たのは6/27の夕刻だった。駒畠全域が対象となってしまった。節水と言われるが節水のしようもなく、時期が来れば防除を…

 農業委員会委員選挙

国民の食糧を生産するという役目を持っている農地の売買には、一定の要件があり安易な開発や転用ができないようになっている。それを監視しているのが各町村の農業委員会である。詳しくはここ。 今日はウチの町の農業委員会委員選挙の告示の日であった。駒畠…