2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれに会いたくて…

昨年六月に海岸方面で真っ白なスミレを見つけました。図鑑に載ってなくて散々調べたら道東沿岸の固有種のトヨコロスミレだと言うことがわかりました。そのスミレに会いたくなって昨日また出かけたのでした。 これがそのトヨコロスミレです。ちゃんとした種の…

何かいいことないかな…

昔自分が学生の頃、深夜のラジオから流れてきた曲が耳に留まりました。「何いいことないかな、何かいいことないかな~」何度も繰り返すこの歌詞、なんと適当な歌なんだろ、こんなんでもヒットするんだろか…なんて思ったものです。でも、当時自分もそんな思い…

長芋植えと月食

今日でやっと植えるのだけは終わりました。ちょっとホッとしてます。 夕べの皆既月食はちょっと薄い雲がかかっていたんだけど、十勝ではよく観ることができましたね。月が暗いので星といっしょに撮れます。 今日夕方、緑がきれいだったので庭先の木々を撮り…

蝦夷梅雨?

普通はオホーツク海高気圧の影響で曇天が続くのが蝦夷梅雨なんだけど、今年は次々と低気圧がやって来てちょこちょこと雨が降る日が続いています。仕事を進めにくくて仕方ないですよ。 だから写真を撮る時間ができちゃうんですよね^^;;。 やっと少し緑色に見…

コロナに完敗?

またも緊急事態宣言が発信されましたね。治まるどころがどんどん増えて十勝でも三回目のピークを迎えてしまいました。20代30代の若い人の感染が多いのに驚いています。ただ緊急事態といっても非常に生ぬるくて飲食店関連だけが苦労することになりそうです。 …

曇天写真集

ビートは播種してからもう18日が経ちました。強い雨で土が硬くなりどのくらい出てくるか心配でしたが、割れ目からやっと顔を出してきています。でもまだ80%まで出てないように思います。不揃いになりそうですね~。 さて今日はずっと曇り空。ウチの廻りをぷ…

チョウチョは難しい

昨日は一日かかって大豆を播いてました。周囲では長芋植えの最盛期です。ウチはまだ一週間近く後になりそう。 自家野菜用のハウスには、いつも水やりに苦労しているのでちょっと一工夫です。エバフローという灌水ホースを使ってみることにしました。ホースだ…

何でも撮ってみよう

こないだの100ミリ近い大雨は短時間に強く降ったので畑がカチカチになりました。ビートが心配になってちょっとほじくってみましたよ。硬い層は5mm前後かな。28日に播いた畑ですが、根が少し出てました。はたしてこの硬い層を打ち破って芽を出してくれるでし…

桜その三

写真を撮っていて気づきました。桜の花の中には雌しべのないものがあるんです。 「桜その二」の写真の中にもあるのとないのがあります。半々ぐらいか返って雌しべのない花の方が多いぐらいです。 それぞれの花を縦に半分に切った断面を比べて見ました。そし…

桜その二

今日はメイン機のDC-G99で朝から桜と格闘しておりました。 フォーカス合成という機能があります。ピント位置を変えながら短い動画を撮り、それからピント位置の違う画像を取り出して一枚の写真に合成するんです。以下の3枚がそうして撮ったものです。 画角に…

桜その一

昨日の大雨は100mm近くも降って午後ようやく止みました。そのすぐ後から風が強まり、今日になってもずっと吹いていました。ちょうど我が家の桜が咲く頃なので、そんな強風にもかかわらず、写真を撮ろうと悪戦苦闘しておりました。 DC-G99と100-300mmⅡにて。…