2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ本

こういう本が手元にあるのでご紹介します。 十勝では有名な料理研究家の村田ナホさんほか農家のかぁちゃんも執筆に加わったじゃがいも・長芋料理の100品を紹介しています。たとえばこんなのがあります。 ジャガイモの重ね焼き、肉じゃがピリ辛煮、イモ団子の…

 隠れた金メダル

20kを4人でつなぐクロスカントリー女子リレーでは残念ながら12位で入賞にもうちょっと言うところでした。でも、その第一走者の福田修子選手は5kmをトップで戻って来たんです。アナウンサーも驚く快挙でした。数日前の団体スプリントでこの福田選手が夏見…

春はそこまで?

ウチの格納庫は前後二列になってるんだけど、その間が狭くて吹き抜ける風がぐっと強くなります。雪が異常なほど少ない今年は、その風下の畑の雪がもうなくなり小麦が顔を出しています。最近暖かいのでなおさら…。他の畑はだいたい40〜10cmぐらい、融雪剤散布…

 長芋の煮物

長芋大量消費献立です。うちではよく出てきます。普通に野菜類の煮物を作るのといっしょで、長芋は皮をむいてから流水でぬめりを取るのがコツだそうです。その方がよく味が染みこむとか。冷蔵庫に長芋がたくさん残っているとか、たまに変わった食べ方をして…

 濃霧

今日は朝からずっと深い霧と霧氷に覆われた一日でした。こんな日を待っていたんです。以前「風景写真」という雑誌に載ってたプロの手による作品のマネをしたかったんです。で、撮れた写真がこんなのです。全然マネになりませんでした。水墨画のような雰囲気…

 カーリング

トリノオリンピックのカーリングにはまっています。カナダ戦だったか最初から通して観て初めてルールが理解できましたよ。石が曲がるとは知りませんでした。一度に相手の石をふたつ出したり、円の中心にぴったり止めるなんて神業ですよ。日本女子、勝ち抜く…

 輸入業者

http://www.asahi.com/special/bse/TKY200602180357.html 業者間の普通の「取引」がされただけで日米政府間でなされた約束の事はほとんど知らなかったかのようですね。また、てっきり禁輸前に輸入された牛肉は貯蔵されて行き場がないのかと思ってたらそうで…

 木走

キバシリと言います。この辺ではたまに見られる鳥ですが目立ちません。鳴き声はか細いです。木の幹の低い位置に止まりそこから昇りながら樹皮の隙間の昆虫などを探します。フィールドスコープの直焦点、手持ちです。少々ブレれたかも知れません。 EOS-10D & …

 農業簿記

農業簿記用ソフトをバージョンアップしました。重くなっただけであまり変わらないなんて話だったのでずっと旧版のままでしたが、そちらのサポートがなくなるというのであわてて換えた次第です。しかし実際使ってみるとあちこち改善されててグッドです。前年…

 和稔じょ

http://www.netbeet.ne.jp/~makubetu/tokusan/nagaimo/kenasinagaimo.htmlこの変な長芋を一般農家で栽培したのは私が初めてでした(もう7年も前の話ですが)。収穫した時の驚いたのなんの…。「なんだこれ〜、気持ち悪い〜」正直そういう感想でした。芋の表面…

真夜中のオリンピック

今500mの一回目が終わったところですが、大会4日目にして初めてメダルに届きそうな感じです。世界のレベルの高さを改めて実感してますよ。開催の随分前からマスコミに踊らされてたいして期待してたんですが、そんな甘いもんじゃないですね。最初の女子モー…

 いかの塩辛

随分昔、オッカアが盛んに塩辛を作ってた時期がありました。小ネギの代わりにチャイブ(ハーブの一種)が入っていました。たいそういか好きのオッカアがハーブに凝ってた頃で、なくなればすぐ作っていました。 なにもご飯に載せるだけじゃない…こういう食べ方…

 ブログの仕様

文中にあるリンクは私が設定しているワケじゃありません。このブログ全般の仕様で、リンク先に広告があったりします。その点ご理解下さい

 高速道路

帯広広尾自動車道、帯広−川西の間が開通してて短いけど無料だったので便利に使ってました。その続きが空港まで来ればこりゃなお便利になると思ってたんですが、路線は南下するにつれどんどん空港から離れ、できた幸福ICははるか向こう側。「なんだよ、おい」…

ブログ

こうしてブログを書き始めて一週間が過ぎました。いよいよ「こまはたiNet」とリンクしてみようと思うがデザインがチグハグなのには参る。スタイルシートもHTMLもよくわからんし、このぐらいで勘弁してもらおう。 ブログペットだとか動く時計だとか、そういう…

ワイドだよ

一時はあんなに夢中で写真を撮っていたのにどうしたことか、カメラ持つ元気がないです。風景に感動しなくなったのか、被写体を探す眼を失ってしまったか、そんな心の余裕もなくなったか…。いっそのことカメラを替えてみようかと思う今日この頃(笑) 実は今ア…

PL法

「製造物に欠陥があった場合その損害の賠償をメーカーに請求できる」というPL法を、まだ冷凍庫で眠っている行き場を失ったアメリカ輸入牛肉に適応できないだろか(ムリ?)。三箱に見つかった背骨入り牛肉のせいで被った損害賠償をさて、どこに請求したらいい…

 大百舌

もう3日も前の話だけど、ウチの庭先でオオモズを見ましたよ。 あのハヤニエをするというモズの仲間で、ヒヨドリぐらいの大きさ。アカエゾマツのてっぺんで鳴いてたかと思うと近づいてきたシジュウカラなどを追いかけます。羽ばたきながら空中で静止するとい…

トレーサビリティ

国内でBSE感染牛が見つかった時期と同じくして、無登録農薬が一部のリンゴなどの栽培に使用されていたことが問題になりました。この時以来、牛肉はもとより私たちが栽培出荷している作物すべてについて生産履歴(トレーサビリティ)の証明が必要になりました。…

ど根性大根

こないだ朝の番組でもう枯れかけの植物を大事そうに運ぶ市の職員の姿を見ました。何でもアスファルトの割れ目から自然に生えて大きくなった大根が死にそうなんだそうです。びっくりしたのは、それに群がるマスコミ人の数でした。「ほかに報道する事ないの?…

テンキー付きノートパソコン

普段はディスクトップPCを使ってるんだけど、今年は家庭内であちこち持ち回る必要が出てきそうな予感。そこでノートパソコンを考えているところなんですが、是非テンキー付きのがほしいんですよね。でもどこでも売ってないような気がするんですが、皆さんご…

肉骨粉

以前BSEの牛が発見されて大問題になった時に、それまで有機質肥料の一つとして使っていた肉骨粉が一切使えなくなりました。飼料じゃなく肥料なのに、なんでまた…とその時は思ったのですが、万一牛の口に入ることも考えられなくもないですものね。(普通、…